2007年10月4日木曜日

最速のブラウザはどれ?

最速のブラウザはどれ?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060605_browser_speed/

ギガジンの記事を見て、さっそくOperaを使っている。
元ネタを見ている限りInternet Explorerも消して遅くはないのだが、いい加減
飽きた。

元ネタ
http://www.howtocreate.co.uk/browserSpeed.html#

最近の著名ホームページのほとんどはCSSを使っているが、この表示がOperaは抜
きんでて早い。
しかしInternet ExplorerもVer.5.0ならとんでもなく早い。
Windowsのバージョンを2000にすればIE5.0が使えるようになるのだが・・・。

Operaを使ってみての感想は、たしかに表示が少し早くなった気がする。
タブ機能もあるのでSleipnir慣れした私でもあまり違和感がない。
唯一の不満と言えば、Shift+リンクをクリックした際、新しいタブがアクティ
ブになってしまう点だけ。これはリンクを右クリックで「バックグランドで開
く」を選べば済む。

便利だなと思ったのは内蔵のメール機能。
いちいちメールソフトを起動する必要がないのは助かる。
新着メールが来たらブラウザの画面右下でお知らせ。
ブラウザとメーラーが融合しているとこんなにも便利とは知らなかった。
メール機能については、さすがにまだメインのメールアカウントについては
Operaへ移行していない。迷惑メールの多いアカウントを登録してテストしてい
る最中である。

あと「スピードダイヤル」も便利。
お気に入りのページを9個まで登録しておける。
画面イメージが大型アイコン化して表示されるので、よく利用するページをあら
かじめ登録しておいて、新しいタブを開いたときに、スピードダイヤルのアイコ
ンをクリックすれば、見たいページがすぐ開かれる。
お気に入りやブックマークだとホームページの名前が連なって表示されるので、
つい間違えて別のブックマークをクリックしてしまったりする。
スピードダイヤルであれば、その心配はない。

ウィジェットもVistaみたいでクールだ。
時計や天気予報を表示させておくと便利だと思う。


確かによく出来たブラウザだと思う。
もっと早く使ってみるべきだったが、以前はOperaは有償ソフトだったのだ。
ブラウザみたいな基本アプリが有償というのはどうも納得できなかったので(他
のメーカーのブラウザは無料だった)、今まで手を出さずにいただけである。

しばらくはOperaを使うことになりそうだ。

2 件のコメント:

matukoi さんのコメント...

Shift+ctrl+リンク=バックグランドで開

駄目っすかね?

花花牌子 さんのコメント...

おぉっ!
ちゃんとショートカットあったのね。
ありがとうございます。
とっても便利です。