2007年10月17日水曜日

野外イベント

次の日曜日、またもやイベントがある。
極真カラテのイベントだ。

今日から本格的に準備を開始。
イベント会場は勝利広場のアリーナ。少しくぼんだ中庭みたいな場所。
明日は大連テレビ局の方々との打ち合わせ。
今回は観客がすべて中国の皆さんだから中国語の台本を用意しないといけない。
私が日本語で台本を作って別の会社に翻訳してもらう。
翻訳を想定した日本語なので固有名詞やジョークなどは中国的なものを題材にし
ている。

とにかく中国の野外イベントは人が集まる。
特に予告してなくとも、野外ステージがあって、そこで人が何かやっていれば通
りすがりの人々が集まってくる。無関心に通り過ぎる人ばかりの日本とは大違い。
イベント屋にとっては天国みたいな場所だ。

冒頭に催しモノが追加されるとのことで出演側に持ち込みBGMの素材確認を打診
した。
どういうことかと言うと「BGMの素材はMDにして欲しい」という要望だ。
もしMDが無理なら事前に素材を貸して欲しい、こちらでMDにコピーするから、と
いうことである。

日本においてもそうだが、中国においては特に「CD-R」という素材は信頼性が低
い。
CD-Rで素材を持ち込まれた場合、まずまともに再生された試しがない。CD-Rは通
常の音楽CDに比べてレーザーの反射率が低いのでコンディションの良くないCDプ
レーヤーでは全く再生されないことが良くある。
イベントの現場でCDがかからない=音楽が鳴らないのは致命的だ。
こういう不幸な問題を起こさないために、CDよりは遙かに信頼性のあるMDを使う。
素材はすべてMDで用意しておく。MDには曲名なども入力できるので現場で再生す
るとき間違いが少ない。

21日(日)は午後1時と4時の2回ステージをやるので、お時間がある方はぜひご
覧下さい。
場所は勝利広場のアリーナです。

0 件のコメント: