2007年10月6日土曜日

昼食時によく食べる「麻辣面」(5元)


昼食時によく食べる「麻辣面」(5元)。
開発区のニューマート6Fの美食広場にある拉面専門店。この店の最大の特徴は「手打ち麺」。目の前で麺を打っている。よくこねた小麦粉をひも状にして「あやとり」のように何度も引き延ばす。10回ぐらいそれを繰り返すと細い麺状になる。あとは一人分の大きさに玉をちぎって、そのまま鍋に入れて茹でる。生麺だから茹で上がりは早い。後はスープの入ったどんぶりに麺を入れて肉絲(ルースー:細切り肉)その他トッピングをして出来上がり。
ちなみにスープの表面には大量のラー油が浮いている。いかにも辛そうな色彩。肉絲と手打ち面の歯ごたえが絶妙。その後に「グワッ」と猛烈な辛さがやって来る。麻辣面の名前にある「辣」が「辛さ」。「麻」は「しびれ」。日本の場合「辛さ」は体験済みだが、「しびれ」は初体験。で、この二つの味覚が合わさると「やみつき」になる。
どんぶりの向こうに見えるのは「にんにく」。大連では拉面を食べるときは、一緒に生にんにくも食べる人が多い。にんにくは好きだが、最初は抵抗があった。しかし、周りが皆食べているのを見ていて、納得。これからずっと中国で生活していくわけだから、中国式でいいじゃないか。ビタミンも補給できるし体に良さそう。
今年の夏はこれを食べて乗り切った。冬もこれを食べてがんばろうと思う。(去年は米線にハマってたんだよな・・・)

0 件のコメント: