2007年10月27日土曜日

この時間に15元タクシーに乗ってみた

PM10:20 市内某所

この時間帯では当然、軽軌は無し。
保税区行きのバスも無くなっている。
普通ならタクシーに乗って深夜料金割り増しで90元コース。

幸い市内バス4路が10:30まで走っていたのでそれに乗る。
終点は五一広場。
マクドナルドで遅めの夕飯を食べながら15元タクシーの配車センターへ電話して
みた。
5分ほどでタクシーが到着。

既に二人乗客がいた。おじさんが二人。運転手となにやら会話をしている。
後部座席右側に座る。
そのまま大連テレビ局方向へ進むのかと思いきや、2元バスの路線に向かう。
もう一人乗客を乗せなければならないようだ。
金家街あたりで20代半ばぐらいの兄ちゃんが乗車。私は後部座席の真ん中で挟ま
れて座る。
後から乗ってきた兄ちゃんが運転手となにやら話している。声がやかましい。こ
っちは疲れているんだ、黙って座ってろよ、と心の中で思った。
車は走り始めるが思ったよりもスピードが出ない。
すごい霧で前方の視界が著しく悪いためだ。
自分は日本で20年以上車を運転していたから、この霧の濃さはヤバイなと感じた。
運転手はハザードランプを点滅させた状態でゆっくり走る。

日曜日が極真空手のイベントで出勤だったため二週間休み無しの状態。さすがに
疲れが溜まっていて車内で寝てしまった。
高速道路を走っていて金馬路駅の手前で大渋滞。事故か何かだろうか?
パトカーが三台止まっていた。霧のため車を徐行させるために止まっているのか、
はたまた事故の後処理か?
乗り合いタクシーのため別の人が降りる場所まで連れて行かれる。
開発区病院の手前で一名下車。つぎに東山のあたりでもう一人降りた。
次は私の番だ。15元渡してマイカルの前で降ろしてもらう。

15元乗り合いタクシーは24時間営業で深夜料金無し。
ただし市内と開発区を結ぶ主要路線(2元バス路線か全線高速の路線)でないと
乗降できない。
最初のバス運賃1元と合わせて16元。まともにタクシーで帰ったら90元はかかる
だろう。
先日乗り合いタクシーでもらっておいた60元の領収書があるので今日の往復の
乗り合いタクシー代30元は精算できる。後で精算してくれるとは言え、身銭を切
るのだから出て行くお金は少ないほど良い。
知り合いに毎日市内から開発区まで通っている人がいるのだが、今度このタク
シーの事を教えてあげようと思った。

0 件のコメント: