2007年10月24日水曜日

旧バージョンのソフトをダウンロードできるサイト

Old-Versions.net
http://old-versions.net/


オンラインソフトの旧バージョンをダウンロードできるサイト。
もちろん基本的には英語版だが、最近のソフトは肥大化して動作が重たすぎると
常々感じていたので、いくつかのソフトを試しにダウンロードしてみた。


■Internet Explorer 3■
XPではインストールさえさせてくれない。IE6をアンインストールすればいけそ
うな雰囲気。だがそこまでしたくない。


■Media Player 6.4■
これもインストールできない。
しかし、マイクロソフト製ではないがMedia Player Classicなるソフトがあるの
で、そちらを使えばOK。Googleで調べてください。


■Opera 6.06■
この間Gigazineで一番動作の軽いブラウザとして紹介されていた。
こちらはインストールできた。うむ、確かに動作が軽い。
日本語ページではフォントが合っていないようでぎくしゃくした表示になってい
る。表示用フォントの設定を調節することである程度対応できそう。
ただし、ショートカットなどが使い慣れたSleipnirと違うので、メインで使うに
は少々面倒かも。ショートカットの変更できるのかなぁ?


■Winamp 2.24■
開発会社のNullsoftがAOLに売却された年のバージョン。
ダウンロードサイズが1.2MBとえらく小さい。(現在のバージョンは5MBぐらいあ
る)
起動もめちゃ早。タスクマネージャーのCPU負荷率も2〜3%。普通に音楽聞くな
らこれで十分だ。
この後のバージョンからWinampはどんどん重くなってくるんだよなぁ。

古いソフトは動作が軽くてお薦め、新しいソフトは重たいからどうもね?という
単純な話で終わらせるつもりはない。
新しいソフトは画期的な機能、便利な機能があれば、それに取って変わるだけの
他のソフトが無い限り使わざるを得ない。問題なのは最近のソフトにはそういう
画期的な機能を搭載したものが少ないということだ。「別に古いソフトでも同じ
ことできるからいらないよ」じゃ困るのである。


Windows Vistaがいまいち普及しないのもこの辺りが原因じゃないかなぁ。
Vistaじゃなきゃできないこと、是が非でもそれを利用したい、っていう機能と
かアプリケーション無いし・・・。
「XPより軽くなってる」とかだったら乗り換える人多かったかも知れない。
でもことソフトウェアに関しては新しいものが古いやつより動作が軽くなってい
ることは少ないからねぇ・・・。


ネタ元(Gigazine)
http://gigazine.net/index.php?/news/20071022_old_version_net/

0 件のコメント: