2007年10月23日火曜日

ネットがつながらなかった

今朝は自宅のPCからネットがつながりにくい状態だった。
中国国内はOK。日本への接続は軒並みNG。
昼頃、出社して事務所から接続を試みたところ問題無し。
夜遅く帰宅して、試してみたところ復旧していた。
特にPCやモデム、ルーターの設定はいじってないのだけれど・・・

いや、日本のサイト見られないとマジ仕事できないんですけど・・・。

今から12年ほど前は、今ほどネット依存度は高くなかった。
まぁ、Niftyとか使ってたのでメールはしょっちゅう確認してたように思う。
forumもよく書き込みとかしてたなぁ。フリーウェアとかのダウンロードもして
た。
なんだ、結構ネット利用してたじゃないか。いわゆるパソコン通信というやつで
あった。

当時は電話での接続時間に応じて課金されていた。
だから、自動巡回ソフトというのを利用して、できるだけ効率良くネットを利用
していた。
基本的にはオンラインの時間をいかに短くするか、ということを努力していた。

12年経った現在は常時接続は当たり前。オフラインなんてあり得ない。
だから「つながらない」とか「つながりにくい」なんていう状況はあってはなら
ぬものなのだ。
変われば変わるものである。

11年前、つまりパソコン通信でがんばっていた翌年の話。
当時購入した28800BPSのモデムのメーカーのアクセスポイントに接続すれば、無
料で10分間インターネットが利用できる、というサービスがあった。新しモノ好
きだった私は、さっそく試してみた。
Netscapeというアプリケーションにwebページが表示された時、「写真と文章が
同時に表示されるなんてワープロみたいで画期的なサービスだなぁ」と感心した。
ただし、見たwebページをパソコン通信のように簡単に保存管理できないのが判
って、「なんだダメじゃん」とがっかりした記憶がある。結局キャッシュ機能で
訪問したページを保存できることが判り、後生大事にキャッシュを残していたの
を思い出した。
今となっては笑い話である。

0 件のコメント: