2007年10月5日金曜日

15元タクシー

以前にもご紹介した15元タクシー。
開発区から市内へ行くには安盛デパートの前で乗ればいいが、帰りは電話しても
迎えにこられないだろうと思っていた。何しろタクシーの運ちゃんに言うと、毎
回個人の名刺を渡されるわけで、こちらの都合良く帰るわけにはいかないと思っ
ていたのだ。

ところがこの15元タクシー、大連市の公共タクシーと同じ色のやつについては、
会社組織に所属していて、無線で連絡を取り配車されるらしい。
妻と子供と三人で市内へ買い物に行った際、妻は配車センターへ電話して、市内
のどこでも15元タクシーが迎えに来てくれることを教えてくれた。

というわけで、以下が15元タクシーの配車センターの担当者の電話番号

138−4088−0513 (24時間OK)

「開発区配車センター」みたいな名称。中国語で「カイファーチュー・・・」な
んたら、忘れた。
15元タクシーは市内・開発区共にたくさんの台数がウロウロしているので、すぐ
配車される。
配車の際は「乗車人数」「どこまで」「いまどこにいる」を伝えればOK。
しばらく待っていればタクシーがお迎えに来てくれる。(もちろん相乗りなので、
すでに別の客が乗っている)

空港への送り迎えもOKらしい。もちろん空港への入車料は別途必要(たしか1〜
2元だったかと)。
領収書も出してくれる。ただし15元とは限らない。その時のメータによりけりだ
ったりする。

昼間なら60〜70元、夜なら80〜90元はする開発区−市内のタクシー代が15元にな
るわけだから、ぜひ活用したい。

0 件のコメント: