2007年10月8日月曜日

おいしいパンのお店

市内で大評判だったKEIというお店。
現在は開発区へ引っ越してきている。
場所は安盛デパートの裏側、ぎょうざの王将の左後ろ。
普段あまり人が行かないような場所なので少々わかりにくいが、「KEIは開発区
に引っ越したそうだけど、いったいどこなの?」というKEIファンの方は、ぜひ
がんばって探してみて欲しい。

朝食などで比較的食べる頻度の高いパン。
毎日食べてるという方も多いと思われる。
私の場合、日本でも「おいしいパンのお店」というのは見つけるのが大変だった。
見つけたら、多少通勤ルートから外れようとも、おいしいパン欲しさに買いに行
ったものである。

おいしいパンの見分け方は簡単である。
食パンを何も付けずに食べてみればいい。
食パンのおいしいお店は、大抵他の菓子パンもおいしい。

大連へ来て間もない頃、ホテルのレストランで食べたサンドイッチがあまりおい
しくなかったのにがっかりした。
続いて、コンビニやスーパーの菓子パンをいろいろ食べてみた。どれもおいしく
ない・・・。
食パンについては論外である。ジャムを付けないと食べられたものではない。
ジャムについては、カルフールや安盛デパートに行けばキューピーのジャムが置
いてあった。少々高めではあるが、食べ慣れた日本の味である。
だから、あとは美味しい食パンを見つけることだけが至上命題だったのだ(そん
な大げさな・・・)。


開発区で日本語や中国語を教育する言語学校を経営している山鹿先生にもう一軒
のおいしいパンのお店をご紹介いただいた。
東方大厦(東方ホテル)1F右奥にあるパンを売っているコーナーである。
見るからにおいしそうな菓子パンが並んでいるが、私のオススメはバゲット(フ
ランスパン)である。
本当においしいバゲットは食パンと一緒で、何も付けずに食べてもおいしい。
昼間ならミネラルウォーターとバゲット1本でお昼ご飯になる。忙しい時はこの
パターン。PCの前に向かいながら、もくもくとちぎったバゲットを食べる。
夕方を過ぎたらミネラルウォーターがワインに変身する。
オリーブオイルにバルサミコ酢を加えたソースをつけて食べるのが「通」の食べ
方だが、バルサミコ酢が無いときはオリーブオイル&塩胡椒でもOK。

おいしいパンは私を幸せな気持ちにしてくれる。
パンの職人さんに多謝!

0 件のコメント: