2007年10月27日土曜日

焼き芋

寒くなってきたので、あちこちで焼き芋を売っている。
私は大の焼き芋好きなのだが、中国の焼き芋はいまいちだ。
理由は簡単。中身がベチョベチョになっているからである。
つまり焼きすぎというか蒸らしすぎ。
中国では柿も完熟してベチョベチョになったものを食べる。


柔らかいものが好きなんだろうか?
その割には桃は熟していない堅いやつを食べるよなぁ。


さつまいもの種類が違うのかと思いきや、去年のブログで紹介した通り、妻が大
量に買い込んださつまいもを電子レンジで蒸かしてみたところ日本で作った時と
一緒だった。普通に美味しい。
あの焼き芋機でも、日本の焼き芋っぽく作れると思うのだけれど・・・、あのド
ラム缶みたいな焼き芋機いくらすんのかな?自分で食べる分だけだと作るの多す
ぎるから売るか。いや、中国人はあのベチョベチョしか食べないだろうから売れ
ないだろうなぁ・・・。

0 件のコメント: