なれば幸いです。
いつものようにWindows 2003 Serverにリモートデスクトップで接続しようとし
たら以下のようなメッセージが表示されました。
「ライセンスを提供するためのターミナル サーバー ライセンス サーバーがな
いため、リモート セッションは切断されました。サーバー管理者に問い合わせ
ください。」
Windows 2003 ServerはTS-CALをインストールしなくとも、初期値で2クライア
ントまでのリモートデスクトップ接続は許可されています。
ですから今更「ライセンスサーバーがないから無理」とか言われても困るわけ
で・・・。
こりゃOSの再インストールコースかな、と半ば諦めていたのですが、しっかり対
策がネットにありました。
http://www.iomega.com/jp/support/faq/nas_faq_34.html
基本的な手順としては
(1)緊急時用で一時的にサーバーへログイン
(2)「Windows コンポーネットの追加と削除」でターミナルサーバーを削除
(3)再起動をせずに、そのままマイコンピュータのプロパティでリモートデスク
トップの設定をする
(4)再起動
これで復活できます。
特に(1)の緊急時用ログインの方法は覚えておいて損はありません。
2時間かけて、OS再インストール、アプリ再設定しないと、と覚悟していただけ
に、助かりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿