2011年8月22日月曜日

Windows2003serverでリモートデスクトップ接続でライセンスエラー

例によって自分に対する覚え書きですが、Google検索でたどり着いた方の参考に
なれば幸いです。


いつものようにWindows 2003 Serverにリモートデスクトップで接続しようとし
たら以下のようなメッセージが表示されました。


「ライセンスを提供するためのターミナル サーバー ライセンス サーバーがな
いため、リモート セッションは切断されました。サーバー管理者に問い合わせ
ください。」


Windows 2003 ServerはTS-CALをインストールしなくとも、初期値で2クライア
ントまでのリモートデスクトップ接続は許可されています。
ですから今更「ライセンスサーバーがないから無理」とか言われても困るわけ
で・・・。


こりゃOSの再インストールコースかな、と半ば諦めていたのですが、しっかり対
策がネットにありました。


http://www.iomega.com/jp/support/faq/nas_faq_34.html


基本的な手順としては


(1)緊急時用で一時的にサーバーへログイン
(2)「Windows コンポーネットの追加と削除」でターミナルサーバーを削除
(3)再起動をせずに、そのままマイコンピュータのプロパティでリモートデスク
トップの設定をする
(4)再起動


これで復活できます。


特に(1)の緊急時用ログインの方法は覚えておいて損はありません。


2時間かけて、OS再インストール、アプリ再設定しないと、と覚悟していただけ
に、助かりました。

0 件のコメント: