2011年8月7日日曜日

最近のお気に入りチャイナポップ

「傷痕」林憶蓮


だいぶ前の曲らしい。たぶん10年ぐらい前。
松田聖子の「スイートメモリーズ」みたいな感じのバラード。
中国で初めて聴いたまともなバラード。
チャイナポップは「台湾」「香港」「大陸」とあるわけだけれど、
大連はやはり地方都市で農村主体なので、泥臭い音楽がよく流れているような気
がする。
(まぁ、それはそれでヒットしてるわけだから、アリだとは思う)


林憶蓮は香港を中心に活躍してるそうで、「傷痕」みたいな洗練された音楽はや
はり香港なのかなぁ、
と思ったりする。


百度でMP3検索すれば試聴できますが、オリジナル版を見つけるのが大変かも。
ディスコ風にアレンジされたやつとか、ライブ版ばかり。


私はどうやって聴いたかというと、先日買ったMP4机(C430PE)に側試音楽として
入ってたから。
CDショップ行って買ってきたほうが早いかも知れないね。

0 件のコメント: