2011年8月21日日曜日

いつの時代も親が言うことは同じ

今日は息子へ連れて金州中心へ行ってきました。

私の目的は電気料金のチャージ。
息子の目的はKFC。


電気料金は銀行の引き落としではなくて、プリペイド方式。
期日までに払わないと電気が止められてしまいます。
本当は昨日行くつもりだったのだけれど、仕事や友人の子供出産記念パーティな
るものがあって、結局行けなかった。


バスへ乗り込んで息子は一番後ろの座席に座ります。
私は隣に座ります。
しばらくするとお婆さんがやってきたので、息子に私の膝の上へ座るように言い
ます。
でも息子は嫌がります。
「いい子だからお婆さんに席を譲ろうね」
と言い聞かせます。


あぁ、昔自分の親にも言われたなぁ、と回想。


息子を叱る時も、自分が親に叱られた時のことを思い出します。
自分の場合、子供心に叱られた時「どうして?」と思い出が多かったので、でき
るだけ息子を叱るときには理由を説明するようにしています。本人が ちゃんと
理解できているかどうかわかりませんが・・・。

0 件のコメント: