2011年8月1日月曜日

ACアダプターを修理

ePadのACアダプターが調子悪い。


接触不良なのか、うまく充電されない時がある。
電源ランプも点いたり消えたり・・・


ePadはコネクタの形状がiPad(iPhone)と同じ。
でも充電器に互換性が無い。
電子城でiPhone用の充電器を試してみたけど全滅。


仕方ないので、コネクタをバラしてみた。
あー、線のハンダが取れてるよ。
久しぶりにはんだごてを出してきて修理しました。


接触不良は治りました。
しっかりと充電できるようになりました。


でも連続使用は2時間半が限度。
ePad、バッテリーのもちが悪い。
ACアダプターもごつい。
カバンの中に入れると結構かさばる。
iPhoneと互換性の無いACアダプターだから常に持ち歩かなきゃいけない。
地元の電子城全部廻ったけど、同じACアダプター無いし・・・。
ネットで買ったお店に注文するしかないのだろうか・・・。
携帯電話のバッテリーみたいに簡単には取り外せないから、例の万能充電器も使
えない。
電源のピン番号を調べて、専用のUSB充電ケーブルでも作りますかね・・・

0 件のコメント: