2011年8月27日土曜日

いやぁ、厳しいねぇ

事務所のスタッフが先日、私と同じMP4プレイヤーを買った。


事前に私が買ったやつを一日試して、それで納得したのか、同じモデルを購入。
ところが昨日、急に返品する、と言ってEMS会社に電話していた。


事情を聞くと、どうやらバッテリーの保ちが悪いらしい・・・。
読書をしていて5〜6時間でバッテリー切れ。
E-inkじゃない液晶モデルだから、そんなもんだとは思うが・・・。
しかも、音楽再生しながらだし。


中国の誇大広告は今に始まったことじゃない。
バッテリーの保ち具合はメーカー公称値の7掛けぐらいで考えておかないと。
燃料電池とか開発されてきているけど、モバイルガジェットのバッテリーがそれ
に置き換わったら、使用スタイルが一気に変わると思う。
それぐらい現在のバッテリーは不完全で中途半端なものだ。
少しでもバッテリーの保ちを良くするために、携帯電話のバックライトはしょっ
ちゅう切れる。
もっとゆっくり画面を見たいのに・・・。
バックライトが点きっぱなしでも一週間充電不要とか、そういう携帯電話があっ
てしかるべきだ。


技術的には無茶な要求かも知れないけど、理想的な使用スタイルは画面は常に表
示されているべきじゃないかな。まず目標とする使い方があって、技術 がそれ
を実現する。
先に技術ありきで、使い勝手が悪いのでは、使えないよ。
そういう点では、E-inkの電子ブックリーダーは、すごいな、と思うけど。

0 件のコメント: