2008年1月28日月曜日

広州駅がすごいことになっています

17万人滞留广州火車站 鉄道部全国調車支援
http://www.henannews.com.cn/newcnsnews/59/2008-01-28/news-59-66904.shtml


17万人が駅で列を作っているとのこと。
南京あたりの豪雪関係で北京方面からの列車が到着してないのだとか。
該当する列車の販売済み切符が17万人分だから17万人が列を作って待ってるとい
うことなんでしょう。
実際にはもうちょっと少ないとは思いますが、それでも写真見た限りではとんで
もない人出です。
広州は重慶と並ぶ中国最大級の工業地域。地方からとんでもない数の出稼ぎ労働
者が集まっている場所なわけで、春節を目前にして鉄道トラブルはシャレになり
ません。


ご存じのように広州は香港の隣ですから気温は5〜7度。もし東北地方のように
零下だったら死人が続出するでしょう。
列車がいつ到着するかわからないので駅で列を作って並んで待つ。トイレは近く
のコンビニを利用。仮設トイレもできたそうです。駅の近くの宿泊施設は満員。
長距離バスも高速道路が封鎖されているので使えない。


団塊の世代以上の方ならご理解いただけると思いますが、中国では農村と都市の
収入の格差というのが大きくて、家族を養うために農村から都市へ皆出稼ぎに来
るわけです。毎日一生懸命働いてお金を貯めて、一年に一度だけ故郷へ帰る。そ
れが春節の時期なんです。故郷の家族へのお土産をたくさん持ってお母さんお父
さん、子供や孫に会うのを楽しみにしている。
中国人にとって春節は家族と一緒に過ごす特別な時間。だから皆なんとしても故
郷へ帰ろうとする。
故郷への強い思いがあればこそ、一晩中でも列車の到着を待つ人々が17万人もい
るのだ、と思わずにはいられません。

0 件のコメント: