2008年1月14日月曜日

新201路を利用してみた

香炉磯での仕事を終えて次は民主広場へ移動することに。
707路のバスの終着が民主広場なので、そのまま乗っていれば良かったのだろう
が五一広場で降りた。
新201路の路面電車に乗るためである。


707路のバス停は五一広場のマクドナルドの前にあって、新201路の停留所は五一
広場の交差点を渡った向こうにある。
やってきたのは赤い3000型車両。ダボス会議の前に203路の車両はお色直しされ
てカラーバリエーションが増えた。
<参考>
http://dencs.at.infoseek.co.jp/tairen/news.htm
車両に乗り込むと、ん?内装が新しい。
壁は木目調の樹脂板。以前の車両のような本物の木ではない。
座席は気持ち程度のクッションが貼り付けてある。
走り出すと釣り掛けモーター独特の音がする。どうやら見て目を新しくしただけ
のようだ。


五一広場から大連駅前までの区間は裏通りをぬってのんびり走る感じで趣がある。
旧201路が現役だった頃、私は乗ったことがなかったので余計新鮮に感じる。


予想通り、駅前大通りは大混雑。
運転手のおばちゃんは強引に少しずつ電車を前に進める。それでもバスやタク
シーがどんどん割り込んでくる。
大連駅前の停留所は降車場と乗車場と別れている。
それを知らないおじさんが降車場で乗車用ドアを開けろとどなっている。電車が
そのまま動き出すと、今度はドアを蹴ってきた。停留所には「下車」と「上車」
と大きく看板が出ているのだが気づいてないんだろうなぁ・・・。


再び電車が走り出す。
旧203路の大連駅(海源電子城前)停留所は完全に撤去されていた。
以前住んでいた三八広場から電子城へ買い物へ行くときは便利だったのだが、今
度は停留所から遠くなった。
と言っても開発区へ引っ越した今となっては関係ないが。


民主広場へ到着。
降りるとき、もう一度カードリーダにICカードをかざす。
五一広場から民主広場まで大連駅をまたぐので1.3元。
もし現金払いなら2元。


今度は旧201路で使われていた2000型車両に乗ってみたい。
新型車両の「大連人」は202路と同じだろうから別にどうでもいいや。

0 件のコメント: