2008年1月20日日曜日

外こもり?

最近増えているらしいです・・・「外こもり」って一体何だ?
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112008011708.html?vos=nr25in0000001


「短期バイトなどで稼いだお金を元手に、一年の大半を物価の安い外国で暮らす
人々」のことを指すらしい。
特に多いのはタイのバンコクだそうで・・・。
どういう人たちが「外こもり」になるのかというと「日本の社会に生きづらさを
感じた人たちです。労働環境に適応できなかったり、人間関係に疲れたり、イヤ
になって日本を飛び出します。」とのこと。
なるほど。「日本の社会に生きづらさを感じた」という点は共感できるな。
私も初めて中国来て、その魅力に取り憑かれて、日本へ帰ってから毎日が苦痛に
なったもんなぁ。


でも中国じゃ「外こもり」できるほど物価安くないので、大連来てからちゃんと
働いています。
こっち来てから結構辛い体験してるんだけど、不思議と日本へ帰りたいとは思わ
なかった。
それだけ大連が好きってことなんだろうねぇ。

0 件のコメント: