2007年11月9日金曜日

重い・・・

本来なら結婚育児のブログのほうへ書くべきですが、時間軸をいきなり飛び越し
た話なので、こちらに書きます。


タイトルの通りで、子供を抱っこすると重い・・・。ずしりときます。
現在生後四ヶ月。先月予防注射をした時に体重を量ったら8kgだった。もう1
kg増えているかも知れない。
昨夜は両親へのプレゼントを買いに近くのデパートへ家族皆で行きました
私が息子をずっと抱っこしてたのですが15分以上の抱っこは初経験。
汗だくになりながら歩きました。


本日両腕は筋肉痛でえらいことになっています。
妻に「抱っこするための帯を買ってくれ」と言いました。
今日買ってくれているといいのですが・・・。
日本なら外へ行くとき乳母車なのでしょうが、大連はこれから本格的な冬がやっ
てきます。
零下の日に子供を乳母車に乗せて出かけるなど自殺行為に等しい。(やってる人
見かけるけど)
子供を布団にくるんで春巻き状態にして、電話で予約したタクシーに素早く乗り
込む、これに尽きます。


妻の母乳の出が良いせいか子供の成長は順調です。
生後三ヶ月にしてもう歯が一本生えてきました。
四ヶ月の現在は自分で寝返りもできます。
表情も豊かになりました。私が笑いかけると一緒に笑うし、妻が怒ると不満そう
に泣き出します。親の感情をしっかり理解できているようです。


唯一の問題はお腹がゆるいこと。いつも下痢をしています。
これは私譲りですから仕方ないでしょう。もちろんお医者さんにも診てもらい、
さまざまな薬を処方してもらいましたが、完璧には治りません。下痢がひどくて
お腹が痛いときは泣きますので、そのときだけは薬を飲ませています。
(前も書いたな、これ)


ここ二日ばかり父母が来た関係で外へ連れ出してますが、タクシーに乗ると運転
手が大きな声で無線交信してたり(仕事なのはわかるけど、少し声を小さくして
くれと言ってみた)、買い物でデパートに行けばたくさんの人がいるので目移り
したりで、夜になるとその反動が来ます。何も無いのに急に泣き出したりと
か・・・。
まぁ、普段は妻と私とお手伝いさんの顔ぐらいしか見てないわけで、急に環境が
変わればビックリするのも当然・・・。
徐々に慣らしていくしかないようです。

0 件のコメント: