2007年11月10日土曜日

車購入の際注意

父母が来連中の出来事。
母の友人でWさんという男性がいる。私と同じぐらいの年齢。
星海広場近くでお土産屋さんを経営。
彼は商業車を持っている。SUZUKIの軽のワンボックスカー。中古で1万元で買っ
たそうだ。


「車買ったんだ。すごいねぇ。これでどこでも行けるねぇ。」


そうお気楽な話でもないらしい・・・。


大連の場合、軽自動車は特定区域を走行できないそうだ。
例えば中山広場外輪の道路、人民路など。
そんな馬鹿な?とお思いだろうが事実である。
大連市内で中山広場を通れないのは厳しい。
あの広場から放射状に大連各市内へ道が延びている。


彼の車で市内を移動するには要所要所を大きく迂回しなければならない。
彼は大連人で道路をよく知っているから器用に裏道を抜けていくが、さすがに父
母が宿泊しているホテルには車を横付けできなかった。だから友好広場の近くへ
駐車し、ホテルへは歩いて行った。


以前、私が市内から開発区へ引っ越した際にもトラックの乗り入れ規制の事を書
いたように思う。
トラックについてはより厳しい規制がある。商業地域で荷台が剥き出しのトラッ
クをあまり見かけないのはこのためだと思われる。


大連での生活が長くなれば、自家用車を購入したいと思う方々もいらっしゃるだ
ろう。
その場合、いくら安くても軽自動車だけは手を出してはならない。
走行できる場所が限られるからだ。
知らずに走行禁止区域に入ってしまったら公安警察のお世話になることになる。


というわけで、最低でもサンタナクラスの普通車を買いましょう。

0 件のコメント: