2007年11月22日木曜日

意外な実態

「ブラウザの文字サイズ最大」が半数以上——家庭用PC
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0709/13/news036.html


上の記事によると、家庭用PCのディスプレイサイズは14〜15インチが半数以上で、
しかもブラウザの文字サイズを最大にして表示しているそうです。
14〜15インチというのはノートPCの標準的なディスプレイサイズだから、ノート
PCの普及している日本では良く理解できるとしても、文字サイズを最大ってのは
意外だった。文字が小さすぎて見えにくいのかなぁ・・・。
ブラウザの文字サイズを最大にされちゃうとレイアウト崩れまくりになるのにね
ぇ・・・。
ホームページ制作会社の人たちも大変だ。


ちなみにウチはノートPCで15インチ1400×1050ドットの液晶画面。文字の大きさ
は標準の「中」。
14インチの普通のノートPCより文字小さいけど見やすいですよ。(ただし眼鏡を
かけてないと文字がぼやけて見える)


デスクトップPCを購入の際には、今よりも大きくて細かい液晶画面にするつもり。
DTPで使うから。


そう言えばウチの社長がDTPでもビデオ編集でも使える最高スペックのPC買う
ぞ!って言ってたけど本当かなぁ?
DTPは楽勝だろうけど、ビデオはやっぱりハイビジョン対応だよねぇ。ハイビジ
ョン対応のビデオカードとか大連で売ってるのかなぁ・・・。メディアの書き出
しもどうすんだろ。ブルーレイ?HDVD?
疑問は尽きないのであった。

0 件のコメント: