2007年11月9日金曜日

モバイル到来

ただいま来連中の父母であるが、さすがに毎日アテンドするわけにもいかず、本
日は大連に住んでいる母の友人にバトンタッチ。仕事中の私は市内の印刷工場で
この文章を書いている。
普段使っているパソコンは2台ともノートPCなので、出先に持ち運べないことも
ない。が、デジカメや資料その他と一緒に持ち運ぶには少々(いや、かなり)重
いので、今までは手帳にメモ書きしていた。


ところがそんな私にもモバイルが到来。
母がB5サイズのノートPCを持ってきてくれた。もちろん中古だが使えればそれで
いい。
何よりも軽いのが良い。1kgぐらいだと思う。
さっそく外へ持ち出す。
ハードカバーのハリーポッター本を持ち歩いていた時より若干軽い気がする。
あの頃は方にズシリと食い込む感じがあった。
もっとも今は寒くなってきたので着込んでいるから肩への食い込みも緩和されて
いるのかも知れないが。


メモリが256MBしかないので電子城へ増設しに行った。
残念ながらMicroDIMMというメモリだったので在庫無し。512MBのものを注文して
きた。
メモリ増設が終わったらPhotoshopやIllustratorなどをインストールするとしよ
う。そうすれば出先でも写真のトリミングや原稿作成ができる(出先でそんなこ
とやりたくないけど・・・)。


最近は大連でも喫茶店などで無料で使える無線LANのアクセスポイントが増えて
きた。
打ち合わせなどで喫茶店を利用することは多いが、忘れた資料などをメールで送
ってもらい、すぐその場で確認するなんて芸当ができるわけで、結構便利だと思
われる。またコーヒー一杯で何時間もネットサーフィンしているツワモノも見か
けるが、ウチの会社の場合、事務所はいつも一人か二人しかいないのでネット
サーフィンし放題だ。(しかしなんだかんだで仕事が忙しくてネットサーフィン
し放題なんてめったにないが)


モバイルで外に持ち出せるとなれば、さっそくインストールしたのがスケジュー
ル管理ソフト。
「スケジュールウォッチ」というフリーウェア。壁掛けカレンダーみたいな画面
にひたすらスケジュールを書き込むソフトで、時間がくればお知らせしてくれる。
以前はGoogleカレンダーを利用していたのだが、どうもWeb2.0というやつは苦手。
たまにネットがつながらなかったりして、そうすると「後で書き込めばいいや」
で、結局後で忘れてしまう。この手のスケジュール管理ソフトは思い立った時に
すぐ使えないとダメ。社長はB5サイズのスケジュール帳を持って歩いている。し
ばらくパソコンでスケジュール管理してみて、面倒だと感じたら社長の真似する
かも知れない。


持ち歩くPCの環境はできるだけ軽くするつもり。
重量級ソフトを動かす仕事はたいていじっくり腰をすえてかからないといけない
から、そういうのは事務所や自宅でやる。本当はPhotoshopやIllustratorもイン
ストールしたくないのだけれど、印刷所などで素材確認とかちょっとした修正を
したい時に便利だから入れておかないと・・・。


さて、文字をいっぱい打っているうちに印刷準備ができたらしい。
お仕事しないとね。

0 件のコメント: