2007年11月13日火曜日

寝過ごした・・・

市内の工場での生産立ち会いがあるので昼前に開発区を出発。
2元バスに乗ろうとしたが例によって混んでいる。座れそうもない。
バスの中で一時間以上立っているのは正直つらい。
時間に追われている時ならば迷わず乗り合いタクシーを利用するのだが、本日の
仕事はこれだけ、しかも午後から。
だから可能な限り経済的な方法で行くしかない。
同僚と相談の結果、軽軌で行くことに決定。


この時間帯の軽軌はたいてい座れる。後ろの車両が狙い目だ。
駅へ着くと5分ほどで列車が到着。
予想通り座れた。やはり軽軌に乗って正解だった。
MP3プレイヤーを取り出し音楽を聴きながら居眠り。


気がついたら大連駅に到着するところだった。


寝過ごした・・・。


本当は香炉磯で降りるはずだったのだ。
同僚も気がつかなかった。二人して寝過ごすとは・・・。


大連駅でいったん列車を降りて、階段を下ってエスカレータを登って向こう側の
ホームに行く。
そして今降りたばかりの列車に乗る。
大勢の人が並んでいる。今度は間違いなく座れない。どうせ次の駅で降りるから
座れなくとも問題ない。
5分ほどして列車は出発して次の駅「香炉磯」で降りる。


香炉磯からはバスに乗り換える。
始発のバスなので確実に座れる。
バスは列車の窓から見た時からずっと停車していた。
私たち二人が最後の乗客らしい。発車のベルが鳴ってエンジン始動。バスが動き
出す。
揺れが心地よい。寝てしまいそう・・・。
いや、寝ちゃいかん。
また乗り過ごしたらどうするよ。


しばらくしてバスを降りてちょっと歩くと目的地の工場へ到着。
工場長に確認したら、そろそろ生産が始まるらしい。
おー、グッドタイミングとはこのことだ。


三時間で生産終了。社長に報告したら今日はもう上がって良いとのこと。
夕方5時に帰宅。子供がニコニコ顔でお出迎え。
たまにはこんな日もあるんだなぁ。

0 件のコメント: