2011年9月15日木曜日

PLUMの青軸キーボード調子良いです

先日購入したPLUMの青軸キーボード調子良いです。


中国国内ブランドの英語配列キーボードということで、「慣れ」が必要かな、と
思っていたのですが、特に問題なく使えています。
キートップの刻印と実際に入力される文字記号は一致させてあります。
Caps LockとCtrlだけはソフト的に入れ替えてますけど。
日本語キーボードとは一部の記号キーの位置が違いますが、記号入力時だけは
キートップを見ながら入力しているので問題無いです。
日本語入力に関しては全く問題ありません。元々ローマ字入力でしたし。
むしろ変換キーや無変換キーが無くて、その分、スペースキーが大きいので、打
ちやすいです。

会社でも以前使っていたDellの日本語キーボードから板チョコタイプの薄い英語
キーボードに替えたのですが、こちらは、カーソルキーとテンキー などがぎっ
ちりと凝縮されたレイアウトなので、Insert,Delete,Home,End,PageUP,PageDown
の入力がしづらい です。
左側のAltキーも通常のキー1つ分の大きさなので、Alt+〜で日本語入力に切り替
える時、どうしても押し間違えやすいです。(Altの右側に なぜか/キーがある)
近いうちに会社のキーボードも新調しようかと思います。

とにかく、中国国産でも楽しんで打鍵できるメカニカルキーボードを入手できる
ようになったのは嬉しいことです。次もぜひ青軸で行きたいと思いま す。

0 件のコメント: