2011年9月9日金曜日

【格言】明日できることは今日するな。

たぶん漫画かなにかのギャグだったと思いますが、「明日できることは今日する
な。」というのがあります。


これが私の一箇条です。


本来は、「明日やらなきゃいけないことは今日のうちにやっておく」みたいな事
だったと思います。


でも、世の中は理不尽なので、良かれと思って早めにやったことは、実は間違っ
ていたり、後で変更になって結局無駄になることが往々にしてあるので す。
これを極力防ぐには、ギリギリまで手を付けないことがベストだったりします。


上司やお客様は早くやってと私を急かしますが、かなりの確率で後から仕様変更
になるのですよね。
そういうことを一度や二度でなく何回も経験すると、自然と防衛機能が働きます。
それが「明日できることは今日するな。」なのです。


酷く消極的な姿勢かも知れませんが、真理を突いているのです。
急ぐと、ろくなことは無いのです。


一度決めたことをひっくり返すなんて・・・、とても許容できないと怒るのは簡
単ですが、それではビジネスを成功させることはできません。
だからこそ、の自己防衛手段なのです。


本当はもっとスマートに仕事したいのですけどね。
日本人相手だとそうもいかないですね。

0 件のコメント: