2011年9月26日月曜日

CatMemoNoteを使ってみた

アフィリエイト・ブログの記事作成用のエディタやらメモ帳やらをいろいろ試し
ている。


私的に気に入っているのはLight Write。
でもこれはもう開発中止みたいで、作者のサイトも無い。ネットでもなかなか入
手が難しい。
海外のどこかのFtpサイトからダウンロードしてきた。

Light Writeは文字を入力する上では快適で、終了時に開いていたファイルを
しっかり覚えていて、次回起動時にレジュームする点も使いやすい。
ただ2つ問題がある。
一つは行間の調整ができないこと。普通の状態では行間が1行分ぐらいある。文
量を直感的に把握しにくいのでダメだ。
もう一つはhtmlなどのタグが色付で表示されないこと。普通のテキストと表示色
が同じなので、文章を編集する時、間違えてタグまで消しそうにな る。
このソフトが今でも開発が続けられていたなら、もっと使いやすいソフトに進化
していただろうに。残念だ。


さて、気を取り直して、さらにいくつか試してみた。
その中でしばらく使ってみようと思ったのが、CatMemoNote。
猫メモ帳という名の通り、可愛いデザインのメモ帳なのだが、メモ帳と呼称しな
がらも、エディタのように本格的なカスタマイズ機能が搭載されてい る。
貫太のようにいちいちファイル名を入力しなくても保存してくれるのが便利。
フォントにメイリオを指定できるので見やすい。(勘太やその他のエディタやメ
モ帳ではメイリオを指定できないことが多い)行間も好きなように調整 できる。
htmlタグも色が付いて表示されるので文字編集しやすい。
なかなか良い感じなので、しばらく使ってみようかと思う。

0 件のコメント: