2011年9月5日月曜日

ePad復帰しました

買った時に付いていたCD-Rをチェックしてみたところ、ファームウェアやOSは見
当たらず。
メーカーのホームページもわからないし・・・。


で、百度でファームウェアを検索。
CPUがA8なので、それ系のやつを見つけてダウンロード。
約100MB。
microSDカードを初期化した後、ダウンロードしたファイルをルートディレクト
リにコピー。
ePad本体にSDカードを差して、音量大キーを押しながら電源ON。


うーん、ダメ。反応無し。


もうこうなると、バッテリーを外して完全にメモリをクリアするしかない。
ということで分解開始。
分解するとメーカー保証効かなくなるけど、もともとメーカー不詳なので、まぁ
どうでもいいや。
現状文鎮化してるわけだし、これ以上失うものは無いですね。


#0の精密ドライバーでもちょっと厳しい感じ。もっと細いやつじゃないと安心し
て分解できないっぽい。
注意してネジを外す。
背面と側面が一体成型となっているので、精密ドライバーをイヤホンのジャック
に差し込んでタッチパネル部分を押し出すようにして引き剥がす。
タッチパネルのハーネスを外す。
ポロッと小さなネジが一本出てきました。なんだろ?コレ。
ディスプレイの四隅を固定しているネジを外す。
ディスプレイを取り外す。ハーネスも取り外す。
やっとバッテリーとメイン基板が見えた。
バッテリー薄くて小さいなぁ。2セルだ。これじゃ3時間ぐらいしか保たないわ
けだ・・・。


さて、バッテリーを取り外そうとしたら、あらら、ハンダ付けされてるよ。
なぜに、バッテリーだけ直付け?
せっかくなので、基盤を見ていきます。
なにやら黒いテープでしっかりガードされている箇所があります。
テープを引き剥がしてみたら、中から4GBのSDカードが出てきました。
なるほど、これが内蔵記憶メディアですか。
他は、特に何も無いので、仕方なく、もう一度組み立てなおします。


さて、電源ON。
おっ、起動画面が表示されました。
いい感じです。
そのままロック解除の画面まで行きました。
安定してます。
ロックを解除。
アプリを起動。


復帰したようですね。
一回バラしたことでメモリクリアできたのかも知れません。


そんなわけで、息子がさっそくゲームで遊んでます。

0 件のコメント: