2011年9月4日日曜日

ePadが文鎮化

ePadが使えなくなりました。


息子からの報告。
ePadでAngrey Birdとか遊んでいるのですが、アンドロイドマーケットで好き勝
手にゲームをインストールしているのは見ているので、たぶんそれが原因かと。


最初はバッテリー切れだろうとしっかり充電したのですが、起動せず。
リセットボタンでも復帰しない。
ボタンの数は少ないので、■ボタンを押しながら電源ONしたら起動。
やった!と喜んだのもつかの間。起動し終わって、ロック解除の画面で、しばら
くすると画面真っ暗になります。その後は無反応。
またリセットボタンを押してから、■ボタンを押しながら電源ON。
今度は起動画面中に真っ暗。
要するに起動ファイルの一部に問題がある感じ。


アンドロイドの再インストールでたぶん復活するんでしょうけども、OSファイル
あったかな?
買った時にDVD-R一枚付いてきたけど、あの中にあるんだろうか?
もし無かったらメーカーサイト見て、あっ、メーカー名無いじゃん。
もしOSファイル無かったら時間かかりそう。
中国製だからね、ファームウェアとかOSファイルとかはネットで落とせると思う。
問題はどのファームがこいつに使えるかだけれど、いろいろ試していくうちに、
本当に文鎮化してしまう恐れがあるので慎重に事を進めないと。


現在は電源スイッチONのまま完全放電中。
バラしてバッテリーのハーネス抜けばいいんだろうけどね。バラすの面倒。
いい機会だから、アンドロイドOSの再インストール方法(ファームウェアのアッ
プデート方法)を試してみるかな。今後アンドロイド機器が増えると 思うの
で、復旧方法のスキルを身に付けておいたほうが絶対良いと思うので。


とは書きつつも、折角壊れてくれたので、次なるタブレットPCも検討中だったり
して・・・
修理できたら、それは息子専用にしてしまえばいいし。


妻にナイショで、いろいろ画策するのであった。

0 件のコメント: