2011年9月21日水曜日

歯の治療、通院2回目

本日、二回目の治療行ってきました。


土台の整形(削り)と型取りです。


しばらく歯医者行ってなかったので知らなかったのですが、最近の虫歯の治療は
進化してました。

虫歯を削って、髄を取って、コア(核)をかぶせて、更にクラウン(冠)をかぶ
せて完成。
7年ほど前、日本を離れる前に治療した前歯がこのタイプ。
長持ちしてます。やはり治療方法も進化してますね。

保険が効かないので材料のお値段、なかなかします。
コアとクラウン合わせて1100元。
(メニューには5000元ぐらいする材料もありました)
前回の治療費と合わせると総額で1500元。
まぁ、日本で保険なしで虫歯治療するのとほぼ一緒かと。
これで、わかりました。虫歯一本治療で1500元(約2万円)。これが目安。
あはは、歯はしっかり磨きましょう、ということで・・・。

ウチの会社の中国人スタッフによれば、一般的な歯医者ですと、この半額ぐらい
だそうです。
言っちゃ悪いですが、たぶん、安い材料使ってるのではないかと・・・。
まぁ、日本式の治療、日本語で通じる、そういう部分に価値を見出しているわけ
ですから、
私はリスペクトしてます。

0 件のコメント: