2008年6月29日日曜日

中国から見られないサイト、検索で入力してはいけない単語など

■見られないサイト(見にくいサイト)
<Googleイメージ検索>
だいたい3ページ目ぐらいからサムネイル画像が表示されなくなる。


<Googleキャッシュ>
これは非常に不便・・・
もう消えてしまったページなどを確認するのに便利だったのだが、中国からでは
使えない。


<Seesaaブログ>
わたしが利用しているメインのブログサイト。
以前は全く見られなかった。最近は表示されている。


<Infoseek>
これも以前は全く見られなかった。


<YouTube>
これもよく遮断されるね。


■検索で入力してはいけない単語
(直接入力するとマズイので連想ゲーム式に解説します)
・北京の有名な大広場で起きた事件。「日にち」+「広場の名前」+「事件」
・例の宗教団体名
・中国の政治思想(主義)と180度違う立場をとる主義の名前
・台湾+ひとりだち
・チ■ベ○ッ△ト+ひとりだち


など。


この手の単語をサーチエンジンで検索してしまうと、一定時間接続が遮断されま
す。
あまり、ひんぱんにやると公安からマークされます。
「あっ、やっちゃった・・・」
と後悔する前に、皆さん気をつけましょう。


【参考】
金盾
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%9B%BE

0 件のコメント: