2008年6月11日水曜日

飛行機と比べて鉄道にある意外な9つの利点(GIGAZINE)

飛行機と比べて鉄道にある意外な9つの利点(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080611_unexpected_benefits_of_train/


<中国東北地方の鉄道の場合>


1.待ちなし、セキュリティなし
一応駅の入口のところで荷物をX線に通すことになってる。
さっと通すだけなので、それほど待たされない。


2.トイレには行きたいときに行ける
基本的にはそうだが、駅に停車しているときはトイレに鍵をかけられてしまう。


3.座席が本当にリクライニングする!
CRHなどの高速列車はリクライニング・シートだが、東北地方の車両では基本的
に寝台車が多い。


4.コンセントがある
見たことがない。


5.ごちゃごちゃと文句を言われないこと
客室乗務員は切符をチェックするだけ。それ以外は干渉してこない。


6.足元のゆとり
寝台車だから寝るのがデフォルト。


7.膝やひじにぶつかってくるカートがない
通路側の小さなイスに座っているとカートがぶつかってくる。


8.おもてなし
カート販売は充実しているが値段が高い。通常の3倍する(シャアかいっ!)


9.手荷物を自分で持ち込める
まぁ、その通りだ。あまりにもたくさんの荷物を持ち込むので、通路や寝る場所
が手狭になる。

こと大連に関しては、鉄道のメリットは大幅に遅れることが少ない事に尽きる。
北京などへの出張でも、前の晩に列車にのって行くのが確実。
飛行機だと濃霧で朝飛ばないことがよくある。

デメリットは・・・


列車は当日券が買えない、という点かな。
一週間以上前に買うのが基本。

0 件のコメント: