2008年6月5日木曜日

「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが消えた時の対応

Windowsを使っていて、USBメモリとかUSB外付けハードディスクとかを取り外そ
うとする際、タスクバー右側のインジケータから「ハードウェアの安全な取り外
し」アイコンをクリックして該当するUSB機器をクリックする。


このおまじないをやっておかないと、USBメモリやUSBハードディスクのデータが
壊れたりして(実際に何度か経験した)困ったことになる。


ところが何かの拍子でこの「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが消えて
無くなってしまうことがある。
Windowsを再起動すると復活するのだが、そのためだけにいちいちWindowsを再起
動するのは面倒だ。
そこでご紹介する便利な方法。


「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンのショートカットをデスクトップ上
に作っちゃいましょう
http://hosp2a.nablog.net/blog/h/20020993.html


さっそくアイコンを作ってみた。
非常に便利だ。
これでタスクバーからアイコンが消えても大丈夫。
RocketDockにもアイコンを登録した。


ちなみにexplorer.exeだけを再起動するという手もある。
レジストリエディタを使うのでちょっとスキルが必要。
http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2005/08/windowsxpde.html

0 件のコメント: