2008年7月26日土曜日

仕事が思うようにいかない・・・

最近、週末がよく潰れる。


毎週土曜日に中国語のレッスンがあるのだが、先週、先々週と2回休んだ。
今日ぐらい出席したかったのだが、仕事が入り、明日に振り替えてもらった。


ここ連日、深夜帰宅が続いている。
接待や印刷の立ち会いで帰宅が遅くなるのだ。


接待でお酒を呑んでいる時はそれなりに楽しいが、連日では体が保たない。
工場での立ち会いが深夜になるのは、オリンピックを原因とする昼間の停電のせ
いだ。
いきなり予告もなく停電するので、工場の生産計画が立たない。
納期があるから、こちらは直接出向いて、深夜でも立ち会うから印刷してくれ、
と頼む。電話で頼んでいたのでは優先順位は上がらない。


通常の生産業務をこなすだけでも大変なのに、割り込みで特急の仕事が入ってく
る。しかも週末の金曜の夜に言ってくる。
中国の工場だって週末は休む。週末は何もできないのに、月曜日に結果を報告し
て欲しいと言う。送られてきたデータは不完全で、そのまま作ったらおかしな商
品になりますが?と誤りを指摘しても締め切りは延ばしてはもらえない。
日本側の仕事が中途半端なのに、中国側は短時間での納期と完璧な品質を求めら
れる。
マジでキレそうになる。


私の体は一つしかないし、私が仕事に関われる時間だって限られている。
だから休みの日でも仕事をしなければならない。
客は気軽に口頭で仕様を説明するが、こちらはそれを図面に起こして一度確認す
る。確認をせずに先方の意向と違うモノを生産してしまったら全部返品される。
言うのは簡単。それを現実の商品に仕立てるには時間がかかる。その時間すら十
分にもらえない。いったいどうしろと言うのだ?


ストレスで怒りっぽくなっている。いや怒っていると言っていいだろう。
前回、妻に当たってケンカになってしまったので、今回は気をつけている。


「仕事の圧力で精神不好。しばらく別関我。頼むから。」


妻にはこう言って、離れてもらっている。


たまった怒りはモノに当たって(ベッドやまくらを殴って)一時的に発散させて
いる。
本当は携帯電話をたたき壊したい。だが、壊したら困るので、なんとか我慢して
いる。


どなたか効果的なストレス発散法を教えていただけないだろうか。

0 件のコメント: