ま通り過ぎる)してください。
私が利用している便利なソフトやパソコンやソフトウェアのトラブルをどうやっ
て解決したか、などの事例をご紹介します。同じ問題で困っていてGoogleで検索
したらこのページにたどり着いた人の助けになれば幸いです。
ご存じのように中国から外国のサイトを見る場合、グレートウォール(万里の長
城)と呼ばれる検閲サーバを通過するため、見られないサイトというのがある。
それを回避するためにさまざまな方法があるのだが、私が使っているのは
「Vidalia」というソフト。
以前、このブログでもご紹介した。
昨日、引越してから一週間ぶりにネットが復活。PCを再起動したら何故か
Vidaliaに収録されている「Tor(The Onion Router)というソフトの画面でパス
ワードを要求される。
パスワードなど設定した覚えはないのだが、とりあえずいつも使うパスワードを
入力してみる。
どうもダメなようだ。
別のパスワードも試したが、ダメ。このままではTorが使えない。
仕方がないのでアンインストールして、もう一度インストールしてみた。
やはりパスワード要求画面が表示される。
Googleで同じような事例がないか調べてみる。
英語圏のソフトなので検索範囲を「全世界」に広げる。
あった。
どうやら外部からパスワードを設定されたらしい。
Torは初期状態ではパスワードは未設定で使える。その状態だと外部からパス
ワードを設定できてしまうというセキュリティホールがある。
復旧方法は?
書いてない・・・。
こういう場合は「完全アンインストール」するしかない。
まず、普通にプログラムの削除でアンインストールする。
次にProgram Filesを開いて該当するソフトのディレクトリごと削除する。
(プログラムの削除ではソフトの残骸がProgram Filesに残るからだ)
さらにレジストリからTor関係の項目を完全削除する必要がある。
これにはCCleanerを利用する。
クリーナーの項目から「ウィンドウズ」「アプリケーション」の二つを実行すれ
ばOK。
これでレジストリからTor関係の項目が完全に削除される。
さて、完全アンインストールができたところで、もう一度インストールしてみた。
今度はパスワード要求画面は表示されない。
OKだ。
ただし、このままではまたパスワードを勝手に設定されかねないので、こちらで
自分だけが知っているパスワードを設定する。次からはいちいちパスワードの要
求画面が表示されるが、Torが起動できなくなるよりはマシだ。
同じ問題でお困りの方の参考になれば幸いである。
0 件のコメント:
コメントを投稿