2008年4月19日土曜日

日本なら大騒ぎするところだろうが

先週から会社の事務所があるビルのエレベータの一つが停まったままである。


二基しかないうちの一基なので不便だなぁ、と思っていた。
エレベータのメンテナンスは長くても数時間で終わるのに。


で、昨日、事務所に住み込みしている部下の話では、


エレベータが落ちた・・・


とのこと。
4名死亡したらしい・・・


中山広場にある世界貿易ビルでもエレベータ落下事故があったのだが、そのとき
は自動停止装置が働いて中にいる人は重傷だけれどもケガで済んだ。
だが、こちらの場合、安全装置は働かなかったようだ。


亡くなった方々は運が悪かったとしか言いようがない。
今回のエレベータは某日系大手ブランドだが、古いビルでちゃんとしたメンテナ
ンスを受けていたとは思えない。ワイヤーが切れて、そのまま落下してしまった
ということだろう。


さっそく社長に報告。
以後、エレベータ使用禁止の車内通達を出す。
事務所はいずれにしろ来月いっぱいの契約で、6月からは引っ越すことになって
いる。
階段を使うのはいいとしても、階段の途中、2階3階部分は照明が無いので、懐
中電灯が無いと真っ暗で歩けない。こういうこともあろうかと、私は普段からペ
ンライトを持ち歩いている。


問題のエレベータは現在修理中の張り紙がしてある。
今週から来週にかけて一週間で修理するそうだ。
で、なぜか修理期間中、水道が使えなくなるとの通達があった。
電気は使えるらしい。


実は今住んでいるマンションのエレベータも同じメーカーだったりする(苦笑)。
一年間このマンションに住んでいるが、一回もメンテナンスしているのを見たこ
とがない。
中国でも年に一回ぐらい安全検査規定や消防施設の立ち入りとかあるのだが、役
人に付け届けをしておくと、そういうのは省略できるので、まぁ、なんというか、
困ったものである。


エレベータは飛行機と一緒で、速くて便利で楽だから使う物だ。
人間、「楽」な方に流されるから、使うのが当たり前である。
別の目的でもない限り、わざわざ時間のかかる階段(船)を使うことはない。
使わざるを得ないわけだから、事故に遭うかどうかは運次第。
それを受け入れるしかないのだ。

0 件のコメント: