2008年4月27日日曜日

【電脳メモ】Orbitいまのところ最強

ネット友達Winged Love氏オススメのソフト「Orbit」。


ダウンローダーと呼ばれるダウンロードに特化したソフトなのだがYouTubeの動
画などをダウンロードできるのがウリ。
YouTubeは中国からだと規制されて見られないことが多いので、まぁ、正直なと
ころどうでもよい機能なのだが、私にとってこのソフトがいまのところ最強だと
思う機能の一つは「分割ダウンロード」である。


普通、ダウンローダーと言われるソフトはたいていこの機能を搭載している。
例えばSkypeというソフト。毎月の国際電話代が高すぎてお悩みの方にオススメ
の無料で通話できるメッセンジャーソフトであるが、これをダウンロードしよう
と思うといささか大変である。なにしろ18MB近くもあるから中国の遅いネット回
線ではダウンロードに時間がかかるのだ。


そこで「Orbit」の登場である。
インターネット・エクスプローラによる通常のダウンロードでは一つのダウン
ロードリンクだけである。
ところがOrbitでは、ダウンロードしようとする対象ファイルに対して、同時に5
から10ぐらいのダウンロードリンクをはる。たとえて言うなら、一時間に一本列
車を走らせて人や物を運ぶよりも、二分間隔で列車を走らせたほうが、よりたく
さんの人や物を運べるという理屈である。
通常のダウンロードではせいぜい10〜20Kbps程度なのに対し、Orbitでは100Kbps
以上の速度でダウンロードされる。
もちろん日本の光ファイバー回線に比べればたいしたことはないが、それでも充
分実用的と感じる速度である。


さてSkypeだが、4分弱でダウンロードが完了した。
仕事用のPCにインストールする予定だが、母親が自分のPCにインストールするな
ら、日本の実家への電話代が安くなっていいなぁ、と思ったりした。

0 件のコメント: