2008年4月27日日曜日

新しい部屋のいくつかの問題点

(1)よく水が止まる
毎日朝方9時前後。
シャワー・トイレがダメ。炊事もできない。
あくまでも推測に過ぎないが、朝方は全世帯でいっせいに水を使うため、屋上の
タンクの水が無くなってしまうのではないだろうか・・・。


(2)火災警報?
本日(日曜日)、10時ぐらいから火災警報装置が鳴りっぱなしである。
高層階に居る状態で火災かっ!と、一瞬「タワーリングインフェルノ」を思い出
した。
家長としては状況を把握するために下へ降りてみることにした。


もちろんエレベーターは使わない。
非常階段を使う。
とりあえず煙は上ってこない。
9階より上の警報機が鳴っていることが判明。
おそらく内装工事の関係で警報機が誤動作でもしたのだろう。
この文章を書いている午后2時現在、まだ警報機は鳴っている。
はやく止めてほしいものだ。


(3)シャワーホースが破れた
大家に電話。修理人が来るとのことだが、いっこうに来る様子はない。
シャワーできないのはつらいぞ!


(4)コレ嫌いなんだよね・・・
部屋にはガスが引いてなくてサンヨーの電磁調理器具を使っている。
中華料理は火力が命。だから電磁調理器具なんてものすごく抵抗がある。
中国の法律ではマンションは80%だか85%以上の入居率でないとガスを使ってはな
らないらしい。
ウチのマンションは去年できたばかりで、部屋は全部売り切れたが、実際に住ん
でいる人は少ない。だからガスは使えない。
電磁調理器は火鍋屋さんでよく見かける。実際に自分で使ってみたら意外と火力
というか熱量がある。炒め物も問題なくできた。電気代が多少心配だが、まぁコ
レしか使えないのだから仕方ない。

0 件のコメント: