2008年4月7日月曜日

息子の成長

今日の部屋見学では息子も連れて行った。


交渉は妻でないと無理だし、息子はお母さんがいないとすぐ泣き出す。
妻がちょっとトイレに行くだけでも本気で泣き出す始末だ。
だから、家族三人揃ってお部屋見学である。


現在、息子の体重は10kgを超えている。
長時間のダッコはしんどい。
何を食べたらこんなに育つのだろう?というぐらい重い。
母乳だけでは当然足らず、粉ミルクも一日一回、一瓶飲ませている。
ただし、ミルクはあくまでも補助的なもので、主食は離乳食だ。
生後9ヶ月ともなると、何でも食べる。
さすがに刺激物は与えてないが、ご飯や麺やパンなどは、普通に食べている。
一時的下痢がひどかったことがあったが、今はどちらかというと便秘気味。
三日に一回ぐらい立派なウンチをする。
オシッコの量は半端でなく多い。
一日一リットルぐらい出してるんじゃないだろうか。


現在、使っているほ乳瓶は大小二つある。
小さいのは生まれたときから使っているもの。大きいのは最近購入したもので、
この瓶に半分ぐらいのミルクを一気に飲み干してしまう。
水分はマメにとるようにしていて、小さいほ乳瓶に白湯を入れて与えている。
自分でほ乳瓶を両手で抱えて「チューチュー」と水を飲んでいる。


この三連休は久しぶりに家族でゆっくり過ごした。
息子がめずらしくダッコして、とすり寄ってくる。
お父さんと認めてくれているのだろうか?


もっとダッコしてあげないといけないよな、と思った。

0 件のコメント: