2008年4月26日土曜日

ネット復活

引越から一週間が経ち、今朝ネットが開通した。


申請して三日目に工事。迅速である。プロバイダはcnc、月額70元、年間だと600
元。
速度は1Mbps。普通に使う分にはこれで充分だ。
なぜ充分かと言えば、どうせグレートウォール(中国の検閲サーバ)を通過する
から。
10Mの光ファイバー回線でも日本へのアクセスでは時間帯によっては0.5Mぐらい
しか速度が出ないことを経験済み。


費用対効果で考えると、高速といわれる高い回線でも外国へのアクセスではそれ
ほど速度は出ない
のだから無駄である。


とにかくネットが復活したことで自宅で仕事ができるようになった。
現在、会社の事務所は停電中。例のエレベータの修理の関係で全館停電・・・。
はっきり言って仕事にならない。
最近ビルのオーナーが代わったとかで、店子を追い出すための停電作戦だろう
か?


会社は来月引越を予定している。
金州に新しく工場を作り、そこへ事務所も移動する。
工場の場所は私たちが住んでいるマンションの南側。
まるで申し合わせたかのような立地。


仕事でもプライベートでも一歩一歩前進しているという実感がある。
引越でちょっと疲れた。
本当はゆっくり休みたいのだけれど、なかなかそうも言ってられない。
お父さんはがんばらないと、ね。

0 件のコメント: