2008年2月1日金曜日

世間は餃子で大騒ぎしているが・・・

食品じゃないけど中国で品質管理の仕事やってる私としては、人ごとじゃないな
ぁ、という感じ。
工業製品は全品チェックできるから不良品は回避できるんだよね。
でも食品は基本的に抜き打ち検品しかないから怖いなぁ。


で、餃子ですが、よく外食してます。
具が牡蠣とか微妙なモノでも平気で食べてます。
以前はかなりの高確率でお腹を壊していましたが、最近は大丈夫になりました。
おそらく餃子と一緒に生にんにくをたくさん食べるからじゃないかと、自分では
分析しています。


ラーメンも最近では必ず「酢」をたくさん入れます。
酸っぱい味のラーメンになりますが、クセになりました。
結構小汚い食堂で食べても「酢」と「生にんにく」を一緒に食べれば大丈夫。
つまり中国人のように行動すれば、大抵の食の問題は回避できるということです。
(もちろん毒物や劇物が混入してたら中国人でもひとたまりもないです
が・・・)


自宅でもよく生にんにくを食べます。
中国味噌があるので、それを付けて食べます。
にんにくは安いのでたくさん食べても安心。
というかせいぜい4〜5房がいいところですけどね。

0 件のコメント: