2008年2月7日木曜日

花火と爆竹

さすがに昨夜の0時頃はやかましかったが、正月初日を過ごしてみた感じでは、
開発区は市内に比べてそれほどやかましくないよーな気がする。


さてこの爆竹だが、皆何処で買うのだろう?


先日、仕事で市内へ行った際、沢山の花火店を見かけた。
どうやらこの時期だけ臨時で開店しているらしい。
普段はおそらく空き屋かなんかだろう。


大連では日本では許可されないような大型花火がこの手の店で気軽に購入できる。
ロケットランチャーのように束ねられた大型打ち上げ花火は1セット900元ぐら
いらしい。
町内会でお金を出し合って共同購入したり、ビルならばオーナー会社が気前よく
お金を出して沢山の花火を用意する。


大型花火は道路の真ん中で打ち上げたりするのだが、周りはビルで囲まれている
ため、よく見ると開いた花火のかけらがビルにぶち当たったりしている。
たまに打ち上げた花火のコースが外れて、ビルの近くで爆発することもある。だ
から窓ガラスが割れたりする。
日本だったらあり得ないことだが、それでも中国の人々は毎年街中で花火を打ち
上げる。


で、何気に気づいたのだが・・・、窓ガラスをも破壊する強力な花火・・・、こ
れが街のいたるところにある臨時の花火屋さんに無造作かつ大量に在庫されてい
るというのは・・・・、うーむ、なんだかな〜。
タバコの火の不始末で一巻の終わりで間違いないだろう。
静電気でもヤバそうな気がする。


交通の妨げになるから、という理由で花火や爆竹は日時や場所を規制されてはい
るが、安全性という点では日本に比べて緩やかだ。
やはり素人が手を出すような代物ではないかも知れない。

0 件のコメント: