2008年2月7日木曜日

おい、そのネズミはマズイだろ・・・

先日、行きつけの印刷工場での出来事。
デザインルームで版付けをしていたところ、なにやら隣のパソコンでは「福倒」
のデザインをしている。
「福倒」とは真っ赤な菱形の紙や布の上に「福」の字が書かれている代物。家の
入口のドアなどに貼り付けておく。
「我が家に『福』が訪れますように」という意味だ。
貼り付ける時に逆さまに貼るテクニックもある。
「福が落ちてくるように」という意味らしい。


で、この「福倒」をデザインしているわけだが、赤い地の上に金色のきらびやか
な模様を入れたりして飾り立てる。
更にイラストや文字を加えたりする。大抵は男の子と女の子だったり「恭喜発財
(儲かりますように)」の文字だったりするわけだ。
2008年の干支はネズミなので、立ち会いの客人はネズミのイラストを入れてくれ
と言っていた。
デザイナーが用意したのはM・マウス。そう、あのD社の有名キャラクターである。


お前ら絶対許可取ってないやろ・・・(^ ^;)


まだ目撃はしていないが、「とっとこハム太郎」とかも絶対あると思われ・・・。


そういえば、各飲食店やスーパーなどに貼られているサンタのキャラクターもど
こかで見たような感じなんだよなー。
何処のサンタだったかなぁ・・・。

0 件のコメント: