2008年3月9日日曜日

文字化けしないQQ

妻がQQにハマっている。
最初の頃は吉林の実家の従姉妹とビデオチャットをしていたが、さずがにいつも
同じ人では飽きたのか、最近ではQQ朋友が増えたようだ。
ただし、素性がハッキリしている従姉妹と違って、一般のQQ朋友は見知らぬ他人
である。さすがにビデオチャットはしていない。


妻がQQ朋友を捜す基準は明確で、吉林の30歳以上の男性。
別にお見合いじゃないんだから、ヘンなところで自分の趣味を適用せんで
も・・・と思うのだが。
私には浮気したら即離婚とか言いながら、自分はQQで見知らぬ男とチャットか?
じゃ、オレがYahooとかで日本の女性とチャットしてても怒らない?と尋ねてみ
たら「没問題」だと。
直接会うわけじゃないから良いらしい。ふ〜ん、そういうもんかねぇ・・・。


さて、ウチの妻を初め、中国の若者がハマりまくっているQQ。
中国ローカルのサービスということもあって、中国語Windowsのみの動作保証。
日本語Windowsでは文字化けしまくり。Microsoft Applocaleというプログラムを
使えば、だいぶ文字化けは解消するものの、まだまだ完全ではない。
こうなりゃ自分で改造するか、と思い立ち、内部構造を解析してて気づいたのは、
メニューとか改造して日本語や英語にはできるけど、中国語表示じゃないと妻が
使えないじゃないか、という点。
要するにUnicode対応じゃないのがいけない。
で、「日本語、QQ」でいろいろ探してみた結果、Unicode対応バージョンを発見。


日本語XPで中文QQ お役立ち情報
http://www.geocities.jp/kpxnw633/tm2008pr.htm


テンセント・メッセンジャー最新版
http://im.qq.com/tm/2008/download.shtml


画面デザインも普通のメッセンジャーぽくて落ち着いてる。
(オリジナルのQQはちょっと子供っぽいというか・・・)


まぁ、そんなわけで良い感じである。

0 件のコメント: