2008年3月12日水曜日

最近ロクなことがない

実は昨日今日と警察のお世話になっていた。


住所登録をしてないということで出頭させられた。
いや、住所登録は労働ビザの居留書があるわけだから、ちゃんと手続きをしてあ
る。
問題なのは以前の市内の住所のままだという点。
開発区はあくまでも仮住まいと言い張ったが通じなかった。


勤めている会社が変わった関係で、今月労働ビザを新しくするのだが、その時に
居留書の住所を開発区にして、公安に届ければいいやと油断していたところ、先
週マンションに警官が調査に来た次第。
なんともタイミングが悪い。
おかげでビザを申請手続き中だった代理人に無理を言ってパスポートを返しても
らい、公安警察に家族全員と大家さんの4人で出頭したら、いろいろ怒られて反
則金を支払えと言われた。
妻が50元、私が外国人なので500元、大家さんが500元。マンションの掲示板に張
り出されていた罰金の最高額である。


中国に入国してから24時間以内に外国人は住所を最寄りの交番に知らせなければ
ならない、申告しなかった場合は一日あたり500元、最大で5000元までの反則金
が課せられることがある、というのは知っていたので、500元で済むなら、と妻
の分と合わせて550元苦労して貯めたヘソクリを全部はたいて帰宅を許された。
(何かあったときのためのヘソクリが役に立ったわけだ)
ただしパスポートや妻の身分証明書、結婚証明書は預かられたままである。


明日電話するからもう一度出頭するように、とのお達し。
何時に電話がかかってくるかわからない。これでは仕事の予定が立たないではな
いか。
最近、部下が肩代わりできない仕事が多く、なおかつ締め切りも迫っているのに
冗談ではない。
ただし、ここでゴネてもロクなことはないので、仕方無く、昼間の仕事を早朝と
夜に振り分けた。


翌日は早朝に工場回り。
発注と立ち会い・検品を済ませ、事務所にて妻からの連絡を待つ。
早めの昼食を食べてから12時頃、妻から電話。
すぐに自宅へ戻って妻と合流、警察へ向かう。


前日に妻から言われた通り私は余計なことを言わずに黙っていた。
中国語があまりわからない外国人のフリをする。
「あなたは悪いことをしたのをわかってますか?」などと警察官が言っている。
妻が「後でよく言い聞かせますから・・・」などと言っている。


しばらくすると住所登録の書類に名前とサインを記入させられた。
後は写真を撮って終わり。妻はなにやら居住証という小さな手帳を作成。
二人分の写真代として20元。
開発区の警察署は制服着ている警官が少ない。
みな私服でどこにでも居る普通の兄ちゃん姉ちゃんである。
でも警察官なのだ。街でうかつなことはできない(しないけど)。


パスポート・身分証明書・結婚証明書も返却された。
あとは記入した書類の複写を役所へ届けるように言われた。
家のすぐ目の前の建物。


パスポートを代理人に渡すために市内へ移動。
夜は市内の工場で立ち会い。


工場での仕事を終えて、バス停で最終バスを待つ。
バスがやって来たので手を振る。信じられないことにバスは目の前を通過。
その後20分程待ったがバスは来ない。もう終わったらしい・・・。
仕方がないので乗合タクシーを呼ぶ。


妻に電話。夕飯は食べたかどうか聞かれたので「まだ」と返事。今日はあらかじ
め遅くなると言っていたので私が食べられるものは無し。「外で食べるよ」と伝
えた。


タクシーに乗って開発区へ到着。
王将でカレーライスを注文したところで妻から電話。
子供をお風呂に入れるから早く帰って来て、と言う。
カチンときたので、「オレは食事することもできないのか?」とイヤミで言い返
す。
普段は温厚な私だが、最近は仕事が忙しく一昨日の日曜日も休んでいない。
また昨日ヘソクリを使い果たしので、お金に余裕が無い。お金の持ち合わせが無
いということは心の余裕も無くなるわけで、明日から市内での仕事が三日連続で
ある。毎晩帰りが遅くなるのに、そのたびに妻に交通費をせびるのもおっくうに
なる。


後で会社で精算して戻ってくるお金ではあるが、乗合タクシーなどを使って節約
しているものの、あまり遅い時間になると乗り合うこともできず、タクシー一台
まるごと包車することになって50〜60元というお金が消えていく。明日は荷物を
運ぶため、朝から包車せざるを得ない。


三日間で外食費を含めて400〜500元は必要な感じだ。
それだけに今回の警察沙汰でヘソクリを全額使ってしまったのは痛い。一時期、
ヘソクリは2000元ぐらいあったのだが、携帯電話を買ったり、ダウンジャケット
が電気ストーブで燃えてしまったりで新しいのを買ったりして、残り少なくなっ
てしまっていたのだった・・・。
ヘソクリというのは私にとって仕事を円滑に進めるための「キャッシュフロー」
なのだ。
中国語で何と言うのだろう。妻に説明してもわかってもらえないだろうな
ぁ・・・。


というわけで皆さんも公安の手入れにはお気を付けを。北京の友達も今日、手入
れがあったそうです。オリンピック前で外国人の取り締まり厳しい様子。オリン
ピックなんて嫌いだ!

0 件のコメント: