インストールして直そうとした。
<以下、マニアックな内容ですので、パソコンに詳しい方以外は読むのをお薦め
いたしません>
こういう場合はアプリケーションをアンインストールしてから、もう一度インス
トールするのが普通。
だが、何故かアンインストールできない。
アンインストールが途中で停まって、結局「アンインストールできませんでし
た」「削除できませんでした」で終わる。
そういえばPhotoshop Elementでもアンインストールできなくてそのままになっ
てたっけ。
アドビのソフトはどうも行儀が悪いようだ。
いろいろネットで調べた結果、どうも強引に削除するしかなさそうだ。
まずはProgram Filesフォルダを開いてアドビ・フォルダの中のイラストレー
タ・フォルダをまるごと削除する。
これだけでは当然レジストリにイラストレータの情報が残っているので、下記の
プログラムを使って、アプリケーションがインストールされた痕跡を消す。
Windowsインストーラ起動時のエラーを解消する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/699winicu/winicu.html
一応念のためCCleanerでレジストリの掃除をしておく。
ここまでやったところで、イラストレータのインストールを実行。
棒グラフがにょきにょきと伸びてインストールが進行している。
99%ぐらい終わったところで、エラー画面。
「キー HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\....\十分なアクセス権を持って
いるかどうかを確認するか、またはサポート担当者へお問い合わせください」
何度インストールをやり直しても同じエラー画面が出る。
ネットでいろいろ調べながら半日が過ぎた。
もうWindowsの再インストールからやり直すしかないかも・・・、と諦め、その
日は帰って寝た。
高速回転タイプのハードディスクを買うチャンスかも・・・、と無理矢理プラス
思考に持って行ったものの、夢の中でもイラストレータのインストール作業で試
行錯誤していた。
非常に夢見が悪い。
そんなわけで、早起きして会社にいる。
「Illustrator」「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\」
この二つのキーワードで、Googleで検索をかけた。
インストール完了画面で「インストール中に問題が発生しました」が表示される
(Windows 版 Illustrator CS3)
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231669+002+3
アドビのサポートページの情報が引っかかった。
Illustrator CS3なので一見違うようだが、問題となっているレジストリの箇所
が一致している。
「レジストリーキー .svg と .svgz のSYSTEMアカウントに対するアクセス許可
がフルコントロールになっていません。」
なるほど、これは期待できそう。
一応レジストリのバックアップを取って、サポートページの記載通りやってみた。
うーん、ダメだった。
レジストリキー .svgと.svgzが原因ではなさそうだ。
他のレジストリキーなんだろうが、無茶苦茶多くて面倒なので、\Classes全体に
Administrator権限のフルアクセス許可を設定してみた。
おっ!インストール最後までできたぞ。
半日間の闘いが終わった・・・
また同じ症状にハマった場合の自分用のメモとして、また同様の症状にお困りの
方のために、この記事を載せておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿