2008年3月13日木曜日

出稼ぎ

明日、吉林の従姉妹(妹妹)が上海に出発する。
東芝の工場で働くのだそうだ。


さすがは中国一の物価高の上海。
工場の給料が2000元近い。
吉林の農村では男性が工場で働いても500〜600元。物価は大連に比べて3分の1
ぐらい。
だから上海での2000元は日本の感覚で言えば50〜60万円ぐらいの収入である。
だから農村から出稼ぎに行くわけだ。


仮に彼女が大連で働きたいと言ったら、私はどうしただろうか。
紹介できる工場はいくつかある。だが、紹介する以上、すぐに辞めてもらっては
困る。
縁故での紹介は紹介者の面子も関わってくるのだ。
それでいて大連は特に給料が高いというわけでもない。
やはり上海で正解だろう。なにしろ東芝だし。


仕事と言えば、ウチの部屋の近くに職業斡旋の事務所ができた。
毎日若者がぞろぞろやってくる。
ただし、紹介手数料が高い。800元も取る。もちろん成功報酬だろうが、大連の
20代若者の平均給与は1200〜1500元ぐらい?
初回だけとは言え800元も取られたら生活できないのでは・・・。
妻によれば、一般的な紹介手数料の相場は400元だそうである。


仕事を紹介してもらいに来た人が廊下にたむろったりして、なおかつ大きな声で
電話をかけたりして正直うざい。
中には紹介された仕事で問題があったのだろうか、廊下にまで響く大きな声で言
い争っていることもあった。全く困ったものだ。


いずれにしても私たちは5月で引越をする予定だ。
今の部屋はワンルームで成長した息子には手狭になってきた。
私も家族に気兼ねなく仕事ができる部屋が欲しい。
やはり2DKクラスの部屋に引っ越したい。


吉林の別の従兄弟は大連で働きたいそうである。
大連の給料はそんなに高くないから、あまりオススメではないのだが・・・。
家に泊まりにこられても困るしなぁ・・・(これが本音)。


地元で割の良い仕事が無いから皆出稼ぎする。
お義兄さんはお義父さんの農業を引き継いだ。吉林は寒さが厳しいので農業がで
きる期間も限られている。車があれば白タクとかで一年中稼げるのだが、スズキ
のアルトの新車が4万元ぐらいする。すぐにポンと出せるような金額ではない。
私らが家と車を買って、たぶんその後だろうなぁ、お兄さんに車買ってあげるの
は。
いったいいつになることやら・・・。

0 件のコメント: