2008年3月1日土曜日

昨夜の出来事

市内での仕事を終え乗合タクシーで帰ることにする。


路面電車にのって大連駅前に到着。
9時前だから開発区行きのバスがまだあるだろう、と思いきや、冬期ダイヤで夜
8時で終バス。
もしかして駅前に乗合タクシーいないかな?と探してみたら・・・、居た居た。


先客2名。ラッキー!15元で帰れる。


待つこと2分程、最後のお客が乗車して出発。


携帯電話で話しながら器用に片手ハンドルをきる運転手。
高速道路に乗ると、飛ばす飛ばす・・・。160km/h出てます・・・。


トンネルを出たところで強めのブレーキ。タイヤが鳴ってます。

あぁ、そういえば速度取り締まりの測定器があったっけ・・・、などと思いなが
らうつらうつらしてたら、急ブレーキ。
前の車2台もやはり速度を落としたので急接近。あわててブレーキ踏んだ様子。
少し眠気が覚めた・・・。


たぶん大連湾の付近で急ブレーキ。今度はタイヤロックしてます・・・。
さすがにただ事じゃないと思い外を見回してみると、車5台の衝突事故現場。
一台がスピンして、皆巻き込まれたという感じ。
運転手はその事故現場を器用に抜けていきます。


馬鹿みたいに飛ばすやついるからねぇ・・・、追い越し車線は空けとかないと危
ないよ・・・。


もう2年以上中国いるので、タクシーの荒い運転にも慣れた。
仕事と生活していく以上、タクシーは使わざるを得ないので仕方がないです。
マイカー乗ってた日本が懐かしい。

0 件のコメント: