2011年7月4日月曜日

金州のマクドは要注意(あくまでも個人的な意見)

市内での仕事を終えて、快車(リムジンバス)で金州へ。
昔は8元だったけど、今は9.5元。燃料費の高騰というやつ。


今日は30度を超えて暑かったので、何か冷たいものでも飲もうとマクドへ。
マックシェイクを注文。なんか店員がぐちゃぐちゃ言ってる。
私「ないの?」
店員「たぶんあります。確認してみます。」
店員「あぁ、ありません」


レギュラーメニューのマックシェイク無いって非常有問題だろ・・・。


仕方ないので、ナゲットセットを注文。
夕飯前だからハンバーガー食べるほどでもないし、ボッタクリのコーラだけ注文
するのも何なので・・・
19.5元なので20元札を渡す。
店員は次の客の注文を受けている。
5角のおつりが来ない・・・。
金州のマクドでは以前でも同じ事があった。
私が見た目外国人なので、5角ぐらいでガタガタ言わないと舐められているのだ
ろうか。
あの時は店が混んでいて、わずか5角で騒ぐのも面子無いと思いスルーした。
しかし、さすがに2度も同じ事をされると頭に来る。


私「服務員!5角受け取ってないんだけど!」


店員「あ、すみません。(不好意思)」


周りの客はじろじろと私を見ている。
わずか5角で騒ぐ外国人。小気(ケチ)だな、とか思ってるんだろうな。
ホントに面子無い。これだから言うのに躊躇したんだ。
金額の大小よりも、ファーストフードのような接客商売、しかもマクドのような
有名チェーン店でおつりをちゃんと渡すのは基本中の基本だろう に・・・。一
度ならうっかりで許すが、二度はダメだ。
19.5元などという安値感を演出するのならば、ちゃんとおつりを出せ。
それが出来ないのならば、キリの良い価格(20元)とかにしろ。


マクド中国のホームページから匿名で投書するか・・・
なぜ匿名かって?
実名で住所電話番号記載してクレームしたとする。たとえば金州店の責任者が処
分されて恨みを買う⇒夜道の一人歩きは危ない。
っていう可能性も考えられるんだ。
結局、問題が起こったら、現場ですぐ対応するしかないのかなぁ・・・。


「おつりもらってないよ」


って毎回言うのか?
それって商売として終わってないか?


いや、もっと良い方法がある!


おつりが出ないように「真好の金額払えばいい!」。


私ってもしかして天才?


ォィォィ・・・

0 件のコメント: