2008年5月30日金曜日

地図サービス

E都市
http://dalian.edushi.com/


大連の街を三次元(っぽく)表示してくれる。
表示がメチャ重とか、路面電車の路線が表示されてないとか、公交捜索では正確
にバス停の名前を入れないと検索できないとかいろいろ問題はあるが、シムシテ
ィのような三次元っぽい町並みは見ているだけでも楽しい。
誰でも一度は思いつくアイデアなのだが、実際に作ってしまうところがさすが中
国である。(相当大変だと思うよ、コレ作るの)

MapABC
http://dalian.edushi.com/

いわゆる普通の平面地図なのだが、「公交査詢」のタブをクリックして出発地と
目的地を入力すると、バス路線を検索することができる。もちろんどこで乗り換
えるかも教えてくれる。
「E都市」よりもサクサクと表示されるし、「中山広場→中山公園」という検索
をしても、ちゃんと見つかった(E都市だと中山公園というバス停は無いので検
索できなかった)。路線の文字をクリックすると、ちゃんと路線が地図上にアニ
メーション表示される。実にわかりやすい。
大連「市内限定」だが、かなり実用的。


ぜひ一度お試しあれ。

0 件のコメント: