2008年5月1日木曜日

お義母さん到着

4時に起きて、金州駅へ。


タクシーはすぐやってきた。
メーターが壊れていたので駅まで10元でいいとのこと。ラッキー


駅で入場券を買う。1元。
一応列車番号を言うのが決まりらしい。
「N176」と告げたら、駅員のおばさんから、そんな列車はないと言われる。
ん?時刻表変わったのだろうか。「**190か?」と訊ねられたので、それでい
い、と答える。
入場券は皆同じなのだ。ただし、向かえる列車番号だけペンで書き込まれるだけ。


「A190」と書いてある。
そんな列車は存在しない。
金州に停まる列車は「T」か「N」だ。
駅員のおばちゃん、寝ぼけているのだろうか?


駅にアナウンスが流れる。
携帯の時刻を見たら、4時半だった。
まもなく列車が到着するので、改札口に行き駅員に入場券を見せる。
案の定、どの列車か訊ねられる。
列車番号と「吉林発大連行きのやつ」と告げたら納得したらしい。通してくれた。
中国語教室で習った甲斐があった。こういう時は素直にちょっと嬉しい。


列車が到着した。
お義母さんを探す。
見つからない。
全員が降りて、地下道に入っていった。
ホームから駅舎に向かう地下道は一つしかないので、地下道の入口の前で待って
いたのだが、お義母さんは見かけなかった。
たぶん見失ったのだろう。
駅舎へ戻る。


お義母さんがいた。


駅員に入場券を渡す。
待ち人に会えたのか訊ねられた。
お義母さんのほうを指さすと、納得したようだ。
まぁ、入場券で中へ入って一人で戻ってきたのだから不審に思ったのだろうな。


タクシーに乗ってお義母さんとマンションに到着。
お義母さんによると、列車の中で吐いたらしい。
乗り物に弱いのだろうか。ちょっと心配である。


娘との対面。
孫との対面。


喜んでもらっているようだ。
まずは一安心。


部屋に案内し、少し横になって休んでもらった。


妻が早く寝ろとうるさいので、今日はここまでである。
夜の9時になんかに寝られないのだが・・・

0 件のコメント: