Outlook Expressの方じゃありません。
Officeに付属しているOutlookの方です。
メインのメールソフトは「秀丸メール」。だからOutlookはメールソフトとして
は利用していません。
じゃ、何に使っているかというと、スケジュール管理や仕事管理です。
カレンダーに予定を書き込んでいくわけですが、この手のスケジュール管理ソフ
トはフリーウェアでもいろいろあるのは知ってます。
実際、いろいろ試してみたのですが、仕事で使うなら同僚とデータの共有ができ
たほうが便利だろうと思ったわけです。そうなるとできるだけ特殊なソフトは避
けたい。どのパソコンにも必ずインストールされているものでスケジュール管理
ができるソフトと言えば「Outlook」だろう、ということで使ってみた次第。
で、使い始めて4〜5日経ちましたが、カレンダーに予定を書き込むのは面倒に
なってきたのでやってません。それよりも「仕事」という機能だけを利用してい
ます。
これはやらなきゃいけない仕事、例えば「お客さんに○○のメールを出すこと」
みたいな細かい仕事でも、一つのタスクとして数えて、片っ端から書き込んでい
くわけです。期限の決まっているものは期限を記入。終わった仕事はステータス
を「終了」にします。そうするとタスク名の欄に横線が引かれて、文字も灰色に
なって、お仕事が終了したことになる、というしくみです。
非常に単純な機能ですが、これぐらい単純なほうが役に立つし、長続きしそうな
感じがします。
アレもやらなきゃ、コレもやらなきゃ、と思い出したら、すぐにお仕事リストに
書き込みます。で、一つの仕事が終わったら、お仕事リストを見直して優先順位
を並べ替えます。そして優先順位の一番上から仕事にとりかかる、と。この繰り
返しです。
一つの仕事を片付けている間にも、電話がかかってきて次々と仕事が割り込んで
きます。仕事リストは片付けても片付けても次から次へと増えていきます。まる
でテトリスのようです。
全部消えて無くなることはなさそう。って言うか、消えて無くなったりしたら、
それはもう仕事が無いってことであって、会社終了ってことじゃん・・・。
今日片付けなければならない仕事リストは、手帳に書き出して持ち歩きます。
本当は携帯電話にデータを移せると便利なんだけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿